ブログ開設にあたり軽く自己紹介をさせて頂きます。

皆様初めまして、足場屋YAMATOと申します。

保有する資格は1級とび技能士、2級土木施工管理技士の2種類

現在は新設された1級土木施工管理技士補の取得のため独学で勉強中。

このブログでは基本的に現場での面白日記、一般~同業の方々に向け有益な足場の豆知識、一般的な単価の情報などを発信していきたいと考えております。

建設業歴7年ではありますが足場屋歴7年です。他業種の事は本で学べる程度しか理解できていませんので他業種の方とも交流できたらと考えています。

 

軽く経歴について紹介させて貰うと

22歳 友人の紹介でA社入社 

23歳 受注工事が0で1年間応援に行き、その会社にいる意味が見いだせずA社退社 

23歳 アプローチをうけB社入社

25歳 B社が内部分裂、アプローチをしてくれた方は県外に飛び取り残される。       その後3か月程度で退社

25歳 親族が経営するC社入社

28歳 C社退社⇒企業

C社退社理由としてはとりあえず仕事量が多すぎた(笑)

 

まず会社へ見積依頼があるとYAMATOが現地調査へ行き、必要な人工を算出、リース材料の見積もり依頼をし、C社としての見積書を作成、それをもとに社長は金額交渉に向かう。という感じでした。

現場終わりにその作業が待っているので週2.3は22~23時に退社してましたね💧 現場が決まったら決まったで日程、人員調整とかもあるので現場の休憩時間はそれに消えていました。

愚痴っぽくなってしまいましたがなぜ3年務めていたかというと純粋に給与がよかったからの1点ですね(笑)結果的には自身のスキルアップになったと考えているのでC社での3年間には満足しています。

 

そして28歳~企業 現在従業員5名とのんびり足場を組み立てています。妻との約束で自己出資の開業資金は50万程度からスタート。経営はど素人のためお金を残していく難しさを痛感し日々勉強中。

 

簡単ではありますがこんな感じの自己紹介とさせて頂きます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまた来週。