従業員A君のお話

皆さんこんばんわ、今日は我が社で一番若い従業員A君のお話をさせて頂きます。

 

Aくんは現在18歳で16歳からうちで頑張ってくれています。

頑張ってくれてはいますがやはり若いということもあり、考えつかないようなエピソードを度々披露してくれます。(笑)

 

エピソード① 

去年10月から会社で費用を負担し車の免許を習得してもらっていたのですがなかなか進みません。

『教習予約が埋まっててなかなか予約が取れません』と本人は言っていましたがお母さんとお話したときに仮免許の試験に3回も落ちている事が発覚。恥ずかしすぎて嘘をついていたみたいです。(笑)

一度落ちて恥ずかしいと思ったのならしっかり備えればいいと思うのですが彼に普通は通用しません。

 

エピソード②

A君は免許がないので社宅で下宿しており朝はそこで集合して現場に向かいます。

しかし時間になっても出てこないので部屋に入ると誰もいません、意味が分からずとりあえず電話してみると電話にも出ず待っていても仕方ないので残りのメンバーで現場に向かうことに。

そして10時頃A君から電話があり

『すみません、友達の家で寝てて起きれませんでした。』

とのこと。呆れてすぎて特に何も言いませんでしたが

まず時間に起きれても集合場所はそこじゃないよね?楽しいし明日はもういっか、となって明け方まで遊びまわり友達の家で寝た以外の理由が私には思いつきませんでした。

実家から通っていた時は2週間に1回は当日欠勤、無断欠勤するような勤務態度だったのですが下宿するようになってからは月1程度なので進歩しているのかなーと思います。

 

エピソード③

うちの会社の社宅は1階が事務所 2階が居住スペースとなっておりいろいろルールはありますが、居住部分は基本的に自由に使える事になっています。

ルールの中でも戸締りは厳しく言っており皆きちんとやってくれています。

ある日のお昼頃、私が現場の打ち合わせから事務所へ戻り事務作業へ戻り作業していると無人のはずの2階からなぜか物音が、A君がまた欠勤しているのかと思い部屋へ入るとやはり布団が膨らんでいました。

私は布団をめくり声を掛けようとすると同時に『キャー』という声が、なんと連れ込んだ女の子が寝ていました(笑)

なぜか私がごめんなさいと言い急いで部屋から出ました(汗)

とりあえずA君に電話、なぜ誰もいない事務所に部外者を残して言ったのか問いかけると

『部屋は自由に使っていいと言われていたので』と仰っていました。

いや、自由に使っていいのはA君でA子ちゃんじゃないのよ。最初に伝えきれなかった私も悪いんですが、発想が斜め上過ぎて全部を伝えきるのは不可能だと悟りました。

 

まだまだエピソードはありますがいくらでも出てきてしまうのでこの辺にしておこうと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた次回